SSブログ

20080111  『FF4(DS)』のバグについて公式発表がありました [┣FINAL FANTASY]

スクウェア・エニックスの公式HPで、正式にお知らせが掲載されたみたいです。
飛空艇バグの件で検索してこちらのブログに辿り着く方もいらっしゃるみたいなので、全文掲載させてもらいます。

ニンテンドーDS版「ファイナルファンタジーIV」に関するお知らせ

平成19年12月20日に発売いたしました、ニンテンドーDS用ソフト「ファイナルファンタジーIV」について、以下の2種類の現象を確認いたしました。
現象の内容と、回避方法を以下にご案内いたします。
お客様にはご迷惑をおかけいたしましたことを、心よりお詫び申し上げます。

--------------------------------------------------------------------------------

【現象の内容】
でぶチョコボに話しかけると表示される「イベントシアター」メニュー内の、「未来へのプロローグ※」を閲覧した状態でエンディングを迎えると、本来キャラクター操作ができないシーンにおいて、キャラクター操作が可能となり、画面停止します。
※「未来へのプロローグ」はクリアデータを引き継いだ状態で、新しくゲームを開始している場合(2周目、あるいは3周目のプレイ中)のみに表示される項目となります。

【回避方法】
「イベントシアター」メニュー内の「未来へのプロローグ」を閲覧しない、あるいは、閲覧後にはセーブを行わずに一度ゲームを終了してください。閲覧していない状態であれば、ゲーム進行に影響はございません。
※上記現象発生後にセーブをされた場合は、インフォメーションセンターまでお問い合わせください。

--------------------------------------------------------------------------------

【現象の内容】
以下の条件を満たした状態でニューゲームを始めた場合、バロン城での飛空艇入手イベント後に、飛空艇のグラフィックが表示されなくなります。また、現象発生後に陸地など飛空艇が着地可能な場所でBボタンを押しますと、キャラクターは表示されますが、以降、飛空艇に乗ることができなくなり、ストーリー進行が困難な状態となります。
(1)飛空艇を地底に配置する
(2)上記状態でニンテンドーDS本体の電源を切らずに、メニューから「タイトルへ」を選択する、もしくは、バトルで全滅してタイトル画面へ戻り、ニューゲームを開始する。

【回避方法】
(1)の状態の際に(2)の操作を行わず、一度ニンテンドーDS本体の電源を入れ直して、新しくゲームを開始してください。
なお、飛空艇が地底に配置されているセーブデータをお持ちの場合でも、そちらのデータをプレイ中に上記操作を行わない限りは、ニューゲームからのプレイに支障はございません。
※上記現象発生後にセーブをされた場合は、インフォメーションセンターまでお問い合わせください。

--------------------------------------------------------------------------------

日頃より、弊社製品をお楽しみいただいている皆様には、ご不便、ご迷惑をお掛けしますことを、重ねてお詫び申し上げます。
今後はより一層、品質管理に万全を期してまいりますので、何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

ご不明な点がございましたら、インフォメーションセンターまでお問い合せください。

株式会社スクウェア・エニックス インフォメーションセンター
PHONE 0570-003-399 (PHSからご利用の場合 03-5333-1860)
受付時間:月~金 11:00~19:00(土・日・祝日および弊社指定休日を除きます。
http://www.square-enix.com/jp/support/

わたしの遭遇したバグは2番目の方ね。
地底でのルゲイエ戦全滅後に、多分DSの電源を切らずに2回目のnew gameを選んじゃったんだな。
……てか、全滅していちいちゲーム機の電源切るか!? 切らないよね!? そのままゲームロードするよね~!!?

なんというかさ……、消費者なめてないですか?
50万本以上もソフトを売って、HPで見解発表するのはいいでしょう。
でも、小さな子供とか、インターネット環境がない人だっているわけじゃないですか。そういう人は、今回の発表どこで目にすればいいんでしょう?
現象起こっちゃったらインフォメーションセンターへ、ってそれじゃ遅いでしょう? 回避方法とか、もっと大々的に告知しないと! 新聞広告でお詫び掲載するとか!(怒)

そして、11日23:30時点で、上記現象に遭遇したソフトをスクエニに送った消費者(わたし)個人に対する回答は一切ありません。

テンプレメールでもいいから、公式見解と同時にメールの1通でも欲しかったよ……orz


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

ひなぞ~。

なんか読んでるだけでめんどくさそうで
買う気も失せてきました~;
バグ改善されたソフトって出ないんでしょうかねえ?
ってかソフト送らせた上に連絡ないうちに
とりあえず一般公開するってのがなんかな~って
感じも受けます…[あせっ]
by ひなぞ~。 (2008-01-12 23:21) 

美耶

>ひなぞ~ちゃん
うーん、ソフト自体はすごく面白いゲームだと思うので
買う気を失せさせちゃったならそれはそれで悲しいかも…[わーん]
てか、こんな目に遭ってもそれでもFF好きなわたしって
もう救いがないような気がするヨ…orz

バグ修正版、出たとしてもこっそりとだろうから、
消費者にはそれがバグ修正版かどうか見分けるのは難しいと思われ。
3連休に入っちゃったし、わたしのソフトはいつ返ってくるかな~、と
今はそればかりが気になります。とほほ。[さーっ]
by 美耶 (2008-01-13 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。