SSブログ

20091130  まほろ駅前番外地 [◆読書]

高井オススメ。
超オススメww

まほろ駅前番外地

まほろ駅前番外地

  • 作者: 三浦 しをん
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2009/10
  • メディア: 単行本


第135回直木賞受賞作『まほろ駅前多田便利軒』での愉快な奴らが帰ってきた。多田・行天の物語とともに、星、曽根田のばあちゃん、由良、岡老人の細君が主人公となるスピンアウトストーリーを収録。(「BOOK」データベースより)
スピンアウト小説とはいえ、便利屋の多田と行天はしっかり絡んでる。彼らのつかず離れずな感じの関係がいいのだー。萌えると言っても過言ではない(爆)。
仄見える行天の闇が今後晴れていくのかどうか、気になるよー。多田の恋の行方もww

そして、緑の本を読む前にぜひこちらを。

まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)

まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)

  • 作者: 三浦 しをん
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2009/01/09
  • メディア: 文庫

こっちが本編。直木賞取ったのだよ。
高井は図書館で単行本を借りて読んで(申し訳ない)、さらに文庫を人から借りて読み返したよ(さらに申し訳ない)。


web拍手



タグ:三浦しをん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

20091129  携帯電話 その後 ちょっとだけレビュー。 [◆日記・雑感]

さて、携帯電話の機種変更してから約1週間が過ぎました。
早っww

で、雑感などを価格.comみたいのレビューみたいに書いてみようかと思います。

購入した機種はこちらっ。
→ カシオ携帯電話オフィシャルWEBサイト | 製品情報 | CA004
これのピンクです。

【デザイン】
いいと思う。ピンクが可愛いv

【携帯性】
薄いけど、前の機種(W43CA)よりちょっと大きい。
高井は手が小さいので前と同じ調子で扱うと落としそうでちょっと怖い;;

【ボタン操作】
問題なし。
ボタンが独立してないのでどうかな、って思ってたけど打ち間違いはあまりないですね~。

【文字変換】
予測変換はけっこう頭いいと思う。

【レスポンス】
webでは遅い遅いってレビューが多かったので心配していたけど、前機種とそんなに変わらなかった。
自分的には満足。

【メニュー】
普通。
でも、アプリに自動で「じぶん銀行」が登録されてるのが気になったり。
使わないから消したいんだけど、踏ん切りがつかなくて消せないww

【画面表示】
有機ELのためか見やすく、色鮮やか。
反面、屋外で見ようとすると最悪。こんなに見えないとはーorz

【通話音質】
あ、まだこの携帯で通話(会話)したことないや(爆)。

【呼出音・音楽】
常にマナーモードなので全然わからず;;

【カメラ】
前機種とレンズの位置が違うので使い勝手にまだ慣れません;;
折り畳まないで撮影しようとすると、画面部分の影が写真に落ちちゃうんだよね……
折り畳めばいいんだけど、そうすると使い勝手にまだ慣れず(以下エンドレス)。
前機種はかなり設定を変えて使ってたけど(マクロとか)、これはオートにしておいたほうがきちんと撮れる気がします。

【バッテリー】
あまりにも持ちが悪くてかなりショック。
webの閲覧1~2時間、カメラぱしゃぱしゃであっという間に充電切れ。
特に電池2個~1個~0個と減るのが激早。機能が多いとこんなもんなの?
この点に関してだけは不満足ー。

【総評】
とにかくバッテリーの件がショック。
それ以外は満足なんだけどなー。あとはやはり慣れが解決してくれると……信じてます。


web拍手


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

20091128  週刊トロ・ステーション 第3回 [┣どこでもいっしょ]

週トロ早くも3回目ー。
大枠での特集は『ファンタシースターポータブル2』と『とある科学の超電磁砲』でしたー。
『ファンタシー~』の方は普通に面白かったかな。でも、友人に超薦められて体験版をダウンロード→やってみたけど続けられそうもない……となった高井(しかも積みゲーが積み上がってる)は、多分購入せず(爆)。
『とある~』は……うーん、これでアニメを見ようと思うかってーと見たいとは思わないけど(爆)、クロの新モーション(電撃食らって痺れる)があったからそれを見られたのが良かったかな!

さて、今週のスクリーンショットはプラチニャ会員専用ニュースから、これを。

今年の漢字アンケート今年の漢字アンケート

トロ・ステ版今年の漢字を決めちゃおう! っていうプラチニャ会員向けアンケート。
高井は悩んだ挙句「新」にしました;;
新型インフルエンザとか新政権誕生とかあったからさ(^_^;)
さて、当たるかなー??

魂胆見え見え?

お久しぶりのまんげつちゃん(月面基地住人)からは会員特典でお部屋に飾るカレンダーをいただきましたv
まんげつちゃんはテレビさんよりさらにわかりにくいツンデレだよな、と高井は思うww

残りの1枚は居酒屋980円でのショット。

次週予告と電撃と

電撃、すごいですww
来週予告の“クロのデモンズソウル日記”が楽しみだなー(^_^)


web拍手


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

20091127  『FFXIII』ファイナルトレイラー [┣FINAL FANTASY]

『FFXIII』公式サイトでファイナルトレイラーが公開されましたヨ。

FINAL FANTASY XIII

初公開(?)のシドがテライケメンで視線釘付けww
ノクトに似てませんか?(爆)
声、聞いたことあるような(声優さんを知ってるような)気がするんだけど、出てきません;;
声優さんに詳しい方、情報プリーズ!
……っていうか、相棒ちゃんにお聞きすれば一発で判りそうな気もする……それで、○○さんじゃん! とか言われそうな気が……(^_^;)

高井の周囲の人でプレイする人が全然いなさそう……orz と、さびしんぼ思考をぐるぐるとしてたんですが、そういえば最近リアル知り合いがひとりPS3を買ったんだった、あの人ならプレイするよね! と明るい希望が。
Hちゃんプレイするよね? ね?? お話ししようね!(←超私信)

そしていま、FFXIII休暇を取ろうかとまじめに考えてます……18日……うーん、あれとそれを処理しておけば無理でもなさそうww


web拍手


タグ:FINAL FANTASY
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

20091126  ねんどろいどぷち ボーカロイド [◆収集(トレカ・テレカ他)]

昨日、Hさんから1通のメールをもらったことからそれは始まりました。

「ねんどろいどぷちボーカロイド発売してるみたい」

会社で仕事中だってーのに高井ざざっと検索しましたよ。
ふーん、コンビにだとサークルKサンクスで販売してるのか……会社の近くにあるかなー……ある! 昼休みに行ってみよう!

まぁ、こういう時の高井の行動は早いのです。
『FF7』のフィギュアなんかの場合だとBOXでがっつり予約しちゃうんですが、今回のボーカロイドはそこまですることないかなー、とか考えてたので店頭売りを何個かかえればいいや程度だったのですね。
が、発売してるという話を聞いてはじっとしてられません。
昼休みに珍しく会社を飛び出して、調べておいたコンビニに行って、ボーカロイドを発見。
とりあえず3個手に取って、さすがに会社では開けられないので家に帰ってからいそいそと……。

ん? あれ? パッケージにこの子載って……ないー!

いきなりシークレットキタコレ∑( ̄口 ̄)

ルカ、はちゅね、ネル

出てきたのはこの3個。
まさかぱぱっと手に取った箱からシークレット出るとは思わなかったなー。

しっかし、組み立てるのにすごく苦労しましたよ!
はちゅねの髪がなかなか頭に取り付けられなかったっwww


web拍手


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

20091125  Love SQ [┗ゲーム音楽]

家に帰ったら通販で頼んでおいたのが届いていたヨ!ヽ(^o^)丿

Love SQ

早速いそいそと開封だぁ!

ジャズっぽかったり、テクノポップ風だったり、試聴した感じではどれも良アレンジっぽかったので楽しみですv

01 FINAL FANTASY 「メインテーマ」/PE'Z
02 FINAL FANTASY III 「悠久の風」/DE DE MOUSE
03 クロノ・トリガー 「クロノトリガー」/Novoiski
04 クロノ・トリガー 「遥かなる時の彼方へ」/livetune
05 クロノ・トリガー 「カエルのテーマ&戦闘勝利」/SEXY-SYNTHESIZER
06 FINAL FANTASY 「チョコボのテーマ」/グッドラック・ヘイワ
07 ロマンシング サ・ガ 「メドレー」/note native
08 聖剣伝説 Legend of Mana 「メドレー」/muZik
09 FINAL FANTASY 「バトル・メドレー」/→Pia-no-jaC←
10 FINAL FANTASY 「プレリュード」/no.9
収録曲はこの通り。

知らない曲が1曲もないって言うのが我ながら驚きよね!ww

Love SQ

Love SQ

  • アーティスト: no.9,PE’Z,livetune,NOVOISKI,SEXY-SYNTHESIZER,グッドラックヘイワ,muZik,DE DE MOUSE,note native,→Pia-no-jaC←
  • 出版社/メーカー: SMD
  • 発売日: 2009/11/25
  • メディア: CD



web拍手


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

20091124  劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~ [◆ドラマ/映画]

西暦2059年、パイロットを目指す少年、早乙女アルトが、新天地に向かって進む銀河移民船団のマクロス・フロンティアにいた。ある日、銀河頂点の歌姫、シェリル・ノームのコンサートツアーが船団へやって来ることになり、アルトは彼女にあこがれるランカ・リーとともに会場に行くが、突如、重機甲生命体バジュラの奇襲を受ける。 (シネマトゥデイ)

昨日のことになりますがお友達と『劇場版マクロスF』を見てきましたー。

いやーすごかったね!
シェリルのライブ見ただけで満足できる自分は十分オタクだと思いましたww

でもねー、やはりテレビ版を視聴済みの人向けの映画だったような。
いろいろと改変(?)された部分も、テレビ見ててこそ、な感じがするし……。
前編と銘打たれているだけあってストーリーも中途半端だったしね(^_^;)

なんちゅーか、シェリルの壮大なファンビデオを見たような気がしないでもな……げふんげふん。
でも、それはそれでヨカッタので、一応後編も観に行く。かな?かな??ww


web拍手


以下、拍手レスです。

続きを読む


タグ:マクロスF
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

20091123  携帯機種変更した! [◆日記・雑感]

前の機種を3年超え使ってて気に入ってたんだけど、最近さすがに充電の持ちが悪くなり……。
ついに機種変更したよ!

カシオ携帯電話オフィシャルWEBサイト | 製品情報 | CA004

前がカシオだったので今回もカシオ。
レスポンス悪い悪いとさんざんなレビューだったんだけど、いまのとこそんなにダメダメな感じはしない……まぁ、慣れるまでは大変だけど――だいぶ大きくて手からはみ出すよww――可愛がろうと思いまする。

ああ、おにゅー携帯嬉しいなvv


web拍手


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

20091122  さても天晴夢桜 [◆音楽/ドラマCD]

探してみるとあるもんだなー、とちょっと感動。



高井が学生の頃すごくすごく好きだった山口美央子さんの『月姫 ~moonlight princess~』の全曲が、まさかまた聴ける日があろうとは。
昔カセットテープに録音したんだけど、引越しやらなにやらで散逸してしまったんだよなぁ。
CD化されたら買うのにねぇ……。


web拍手


以下、拍手レスです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

20091121  週刊トロ・ステーション 第2回 [┣どこでもいっしょ]

まずは今日から映画が公開される『マクロスF』の紹介から。

マクロスFマラソン中

本放送が深夜アニメ枠だったせいで寝落ちが多かったトロのためにマラソン中ww

そしたら、テレビさんたら河森監督のインタビューの予定をトロクロに伝えるのを忘れてたんだって!
テレビさんの為なら!と、トロクロが……。

変形!発進!

クソワロタww
まさかマクロスみたいに変形して飛んでくなんてー!

河森監督へのインタビューはそりゃもうボリューム満載、最初は興味深く見てた高井も、スクショを撮ろうとあらためて2回目を見てたら寝落ちちゃったほどの長さだったんだぜww

で、あんまり長くなっちゃったインタビューを小枠のほうでさらに紹介。

濃い話しついてこれたかな?

……え?
普通に、ついていけちゃった……けど?
マクロスは学生時代、男の子たちがめちゃくちゃハマっていたんだよ。

大枠2個目は『ロロナのアトリエ』特集。
ゲーム世界に出張中の二匹の代わりにスズキがやってきた。

スズキがやってきたこんな本が…

『ロロナのアトリエ』ネタで科学本なんて出てるのかー!
ゲームもやってみたかったんだけど、手を出せずじまいだったなー(^_^;)

次週予告

そして、次週予告。
『とある科学の超電磁砲』は……もしやまたクロ枠!?
ち、ちょっと、食傷気味、かなー;;
だから雑学ネタもちょっとはやって欲しいなー、なんてっ。


web拍手


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。