SSブログ

20070828  定額小為替の手数料が一挙10倍!? [◆収集(トレカ・テレカ他)]

全然知らなかったよー!

10月1日の民営化に伴って各種手数料が改定(値上げ!)されるんだって!

全プレ好きの高井にとっては手数料値上げはけっこう痛いよ。
自分に影響与えそうな手数料改定は次の2点かな?

・ 定額小為替 発行手数料
  現在10円/1枚 → 100円/1枚
・ 通常払込 手数料 (通販代金などを振替口座に送金する場合)
  現在60円 → 80円 (ATMを利用した場合)

全プレで小為替使ってるところ!(角○や白○とか…) 頼むからせめて通常払込にしてー!
100円の小為替手に入れるために100円の手数料って、どうなのよ、それ……;;
通常払込も上げ幅は小さいけど量がかさめば痛いよね……orz

民営化~民営化~って騒がれてるけど、そんな手数料が値上げされることなんてほとんど報道されてないよね?
週一くらいは郵便局に行って、あれこれ資料漁りしてるわたしだって知らなかったよ。
ついこの間まで、民営化でここが変わります・変わりませんって配ってた小冊子にはそんなこと載ってなかったじゃんよ……(^_^;)

驚いて顔見知りの郵便局員さんに尋ねたら、そうなんですよーと言って「株式会社ゆうちょ銀行が提供する商品・サービス、料金等について」っていうパンフレットをカウンターの奥から出してくれました
いや、だからそういうのはもっと目の付くところに置いておいたほうがいいんじゃないか、な?

「9月中に予約しておいていただければ料金据え置きで発行できますよ」って言ってくれたけど、それが出来れば苦労しないって;;


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

湿気器

コメントありがとうございました。
ほんとに「詐欺じゃんっ!」と言いたくなるくらいの悪どいやり方ですよね。
我が家では「汚いよ」と母も交えて怒っています。(笑)
わたしもあの記事を書いてから、資料名も記載しようかと郵便局で探したら(改めて1通貰おうと思ったのです)、なんだか普通の当たり障りのない資料と一緒にラックに発見。悪く考えたら、一応置いてあるけど「見つけられたくないなぁ(騒がれたくないなぁ)」との気持ちがあるんじゃないかと勘繰りたくなるぐらいでした。[べーっ]
わたしも定額小為替を利用して早○十年。(笑)今後の通販系がどうなることか…。
いままで普通為替の発行料100円も高いと思っていたのに、今度は420円だそうですよ。(額面3万円未満)
「株式会社ゆうちょ銀行」がっかりだよ!!(既に古いですね。:笑)
*長々書いてごめんなさい。[あせっ]
by 湿気器 (2007-08-30 07:35) 

さとりーん

そーそーテレカの友達との間でも暫く前から困った困ったと話題になってました。
全然告知なされてないよね!
高すぎだよねえ。
全サも考えて欲しい。
切手に戻すか振込にして欲しいね。
手数料が100円だと「ちょっと欲しいv」では応募する気がなくなるね(>_<)
by さとりーん (2007-08-30 18:55) 

[わーん]  悲しいお知らせですが、友達はほとんどこの事実を知りませんでした、かくいう私も。。
 為替はいつか使うからと買えなくなりましたね。

こんな大事な事、朝の情報番組でもっと取り上げて欲しい、 下らない相撲界なんかおいておいて !!
by (2007-08-31 01:14) 

美耶

>湿気器さん
ご来訪&コメントどうもありがとうございます[わはっ]
ホント、今回の手数料値上げは「汚い!」って
感じですよね。
ネガティブな面こそ、きちんと告知して欲しいのに…;;
値上げもさることながら、その態度が腹立たしいです[いかり]
…って、現場の郵便局員さんにあたる訳にも
いかないし…まったくこの怒りの持って行き場は
どこにあるの!?
少しでも知らしめるためにもガンガン書いちゃいましょー[むむっ]
by 美耶 (2007-08-31 03:26) 

美耶

>さとりーんさん
やはりテレカのお友達とは話題になっていたのですね;;
かくいう私も、知ったのはLaLaの全プレのページを
何気なく見ていた時…[あせっ]
9月中の購入を勧める前に、その全プレ=小為替の
体制を改めてくれ!と…;;
窓口行く手間はおなじなんだから、やっぱり
切手に戻すか振込にして欲しいですよねー[たらー]
by 美耶 (2007-08-31 03:31) 

美耶

>信乃っち
知らなくて当然だよー!
だって全然告知してないんだもん[むむっ]
報道もだらしないよねっ、くだらない芸能スキャンダルばっかり追いかけてないで、きちんとこういうことも報道して欲しいよー[いかり]
by 美耶 (2007-08-31 03:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。