SSブログ

20060603  『FF』のこと。 [┣FINAL FANTASY]

ちょっと前になりますが『FF12』クリアしました!
プレイ時間約100時間、メンバーの平均レベルはLv.51くらいでした。
“100時間”ってので、自分的には「凄く時間がかかった!」と思っていたのですが、他の方のお話しを聞いたりネットで見かけたりするに、これって全然普通らしく……130時間とか、450時間(!?)とか……。
まぁ当然クリア後もやれることはいろいろとあるわけで、クリアするだけならそんなに時間はかからないんでしょうけど;;
今作は、なんていうかいろいろと批評もあるみたいで……それは私もいろいろと言いたいことはありますが……でも、100時間それなりに楽しく遊べたんだから、もうそれでよしとしようよ、みたいな(笑)。
ネタバレ感想は下のほうに隠して書きますです。

そして、世間ではすでに『FF13』のお話しで盛り上がっているようで……。
ただ、わたし的には、「野村さんの絵だから楽しみ」みたいに言われるのはなんとなく納得できないというか……。
いや、野村さんの絵はわたしも好きですよ? 最愛のクラウドは野村さんのイラストで思い浮かぶし、『キングダムハーツ』大好きだし!
でもね、“FF=野村さん”の図式には納得できない!
だって、わたしが一番初めに『FF』を手に取ったきっかけは天野画伯のイラストなんだもん。前世紀の話になりますが(笑)、大森アトリウムに天野画伯のFFイラスト展なんか観に行ったりもしたんだよ! そんなわたしにとってはどちらかと言えば“FF=天野画伯”でな……。
ま、あまりこだわりはない人間なので、『12』のイラストレーターさんも好きだし、今度DSでリメイクされる『3』のイラスト(『12』と同じ方?)も雰囲気あっていいと思います♪
いろんな『FF』があっても、いいよね。

ネタバレ

ラスボスがあの人、つーのは納得できますが、実際戦ってみると弱過ぎて愕然。女の子チームで魔法当てまくってたら勝てちゃった、みたいな;; ホントならもひとひねり欲しかった。
もうひとひねりっていえばストーリー。主人公はヴァンじゃなかったの?って(笑)。しかもアーシェはバルフレアのこと好きだったの!? そんなフリがあったような気もするけどまさかそれをラストに持ってくるとは。あとはパンネロの小父様発言! アレはバッシュが可哀相な気が;; でも16歳から見たら36歳は“おじさん”かー……うーんorz
エンディングはイラストが素敵で、しまった、録画しておけばよかった、と思いましたよ。アレは全部過去の風景なのかな? ヴィエラ三姉妹とバルを抱くシドのイラストがかなり印象に残りました。特にシドとバル……いい親子だったんだろうにな(T_T)
そしてやはりヴァンとパンネロの印象が薄く……薄く……でも、ヴァンのひとことがアーシェの背中を押してるみたいなところもあったよね!(←弁護してみる;;)
ま、あーいう話なので……し、仕方ないのかな。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 6

d-nakano0715

初めまして。お~、こんなところにFF12ネタが!
僕もクリアしましたが、FF10と異なり、やりこみはしませんでした。
ヤズマットも倒したかったのですが、なんか飽きてしまったので、売ってしまいました。今、amazonでかなり安いですね。

そうそう、エンディング、ちょっとよくわかりませんでしたね。
いつの間に、アーシェがバルフレアを好きになっていたのか…。
あと、ヴァンとパンネロの俳優ではなく、本物の声優さんを使ってほしかったかな?と思いましたね。

僕もFFは、天野さんのタッチが好きですね。
by d-nakano0715 (2006-06-06 00:19) 

美耶

はじめまして!コメントありがとうございます。
ご自身のブログでFFのことを書かれていらっしゃったので、楽しく読ませていただきました。コメントを残さずnice押し逃げ(笑)ですみません~。

FF12、100時間もプレイしてたので、楽しかった事は確かなのですが、エンディングは今までの中で一番「???」でした(^_^;)
確かにアーシェ→バルフレアの恋愛って唐突な感じがしましたし…。
声のことも、まったくその通りだと思います。周りの方が芸達者なだけに、ヴァンとパンネロはちょっと見劣り(聞き劣り?)がしたかなー;;

天野さんのタッチ、いいですよね!最近はロゴデザインにしか使われてないのがちょっと悲しいです……。
by 美耶 (2006-06-06 22:06) 

d-nakano0715

FF12は、長時間したというよりも、長時間させられたという感じがしました。
結構、歩き回った感じもありますし…。
なんか、最近のスクエニのゲームは質が下がったな~と個人的に思ってしまいましたが、どうなんでしょうね?
FF13もなんか同じ感じがしますし…。
by d-nakano0715 (2006-06-07 14:22) 

美耶

確かに結構歩かなくちゃいけませんよねー。テレポ(の魔法)がないし。
わたしはモブハントも召還獣も半分くらいしかクリアしてないので、
まだそこまで「させられた」感じはなかったですけれども;;
もう少し粘ってモブや召還獣全部GETを目指そうとすると、いつかどこかで飽きてしまいそう……。

質が下がった……というか、シナリオをおろそかにしないでよ!という気はわたしもしますね。いくらビジュアルが綺麗だからといっても、本当に心に残るのは出来のいい“物語”だと思うんですよね。
FF13も今のところビジュアル先行ですが、今度こそ納得できる濃い物語を期待してます。頼むよ、ホントに(笑)。
by 美耶 (2006-06-07 22:03) 

d-nakano0715

モブハントの際はかなり飽きましたね…。それと召喚獣13体ゲットするのに歩き回っていたら、いつの間にかレベル99になっていたので、モンスターと戦う実益もなかったので、ちょっと時間の無駄でしたね…。

たしかに、シナリオはあれ?という感じでしたね。えっそれで終わり?みたいな感じでしたね。たぶん、FFがビジュアルから抜け出すことはもうないと思いますね。ビジュアルありきみたいな風潮がありますしね。最近、スクエニ以外のメーカーの方がいいゲーム作っているなぁ、と妙に感じてしまいます。
by d-nakano0715 (2006-06-08 08:35) 

美耶

召喚獣13体ゲットはスゴイですねぇ!
わたしはあとどれくらい残ってたろう……?
なんだか今回の召還獣使いづらくって実は戦闘中あんまり召喚していないのです;;
いつもみたいに最後の必殺技(?)だけ見せてくれるのでいいのに……(^_^;)

まぁ、取りあえずわたしは“スクエニが”……というより“FFが”好きなので、これからもプレイしていくとは思います。あ、オンラインゲームはのぞいて、ですけど(苦笑)。
by 美耶 (2006-06-11 17:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。