SSブログ

20080914  『PRESS START 2008』に行ってきた! [┗ゲーム音楽]

『2006』『2007』に続き、今年も行ってきました、『PRESS START 2008』。

今年はチケット争奪戦にかなり負けちゃったので、3階席からの鑑賞となりましたが、でもホールのサイドの席だったんで、距離はあるもののオーケストラ自体は見やすい感じ? 1階席だとわかりにくいパーカッションまで見渡せて、それなりにおもしろいというか楽しい席でした。

演奏プログラムについては公式HPをご覧いただくとして……今回もいろんなゲーム音楽が聴けて楽しかったっす!
口笛、三味線とオーケストラの組み合わせなんて、考えたこともなかったよ(笑)。
三味線がちょっとオケの音に負けちゃってる? って思わないこともなかったけど、生の三味線なんて見るのも聴くのも初めてだったから素直に“すげー!”と思ったことです。カッコよかったなー!

あと、モンハンの曲は今まさに毎日聴いている曲なので(笑)。
自分的にちょっと、いやかなり盛り上がって聴いてたりしました(^_^;)

まぁ、さすがに全部わかる曲とはいかない――ゲームのタイトルは知ってても半分くらいはプレイしたことがない;;――けど、ラストの白鳥さんが唄った『Melodies of Life』では感動して涙ぐむほど。
なんというかね、『FF IX』のラストであの曲が流れるところを想像するだけでもう条件反射的に涙が出てくるというか? 「ビビー!」とか思っちゃって大変なのですよ(笑)。

そして、盛り上がってさぁアンコールだ! というところで『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』が流れ、あと1曲くらいあるかなー? と思ったところでまさかの人物登場!
えええ、光田康典さんー!?∑( ̄口 ̄)
「うっそ、マジ!?」とあわあわしているところに『クロノ・トリガー』と『クロノ・クロス』のメドレーがっ。
あああ、「カエルのテーマ」「魔王決戦」「盗めない宝石」「時の傷跡」とわたしの好きな曲ばっかりだよー、今年聴けるとは思ってなかったから感動だよ、また涙が出てきたー!!

……とまぁ、今年も大いに盛り上がってすっごく楽しんできましたー。
ゲームやらないのに毎回同行してくれる相棒には感謝。ありがと★
来年もまたあるだろうから、楽しみにしてましょー。

そして主催者さんたちからはこんな爆弾発言が。
なんかね、年内くらいに? 上海での『PRESS START』が企画されてるとか??
……えぇ!? いやまさか上海行くとかはないですよ? ないよね??(笑)

【16日 追記】
ゲーム音楽のオーケストラコンサートPRESS START 2008開催 (ファミ通.com)




タグ:ゲーム音楽
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

shino

毎回もテンションUPで 貴重な曲ばかり聞けて
ほんとに嬉しかったっす!![はぁと]
クロノがまさかのアンコールで、あんときゃ、心拍数上がったね
ゲーム音楽はダイスキなので、お誘いありがとうです~~~(涙

3階だけど緊張しなくていい席だったね^^
来年はひなちゃんもいけるといいっすね[にこっ]

上海・・ 上海かーーー って、パスポート切れてたわって
まず考えてしまったなり・・・
by shino (2008-09-19 17:35) 

美耶

>信乃っち
今回も同行してくれてありがとーう!
席が3階とわかった時は「3階なのにS席かよ!?」と
憤っていたものの、ふたを開けてみれば「まぁこれはこれであり?」
だったよね(笑)。
パーカッションを見られたのが嬉しかったなぁ。
次回開催時にはチケット取りもう少しがんばれるといいね。

上海……上海は……お互いパスポートの話になってるとこが
怖いっす[がーん]
by 美耶 (2008-09-20 00:53) 

ひなぞ~。

や~、今回も盛りだくさんなプログラム
だったみたいですね~[えーっ]
最近ゲームはご無沙汰ですが、
ゲーム音楽はホントにいい曲が多いです[おんぷ]
(ってみや様レンタルばかりですが[たらー])

今回は結局温泉旅行で参加しなかったけど、
久々の旅行も満喫できました~。
たまには旅行もいいもんですね(*^_^*)
けど上海デスか…;
ちなみに私のパスポートは切れてます(笑)。
by ひなぞ~。 (2008-09-20 21:42) 

美耶

>ひなぞ~ちゃん
いやー、コンサート楽しかったです。
チケットみんなの分取れず本当に残念でした。
来年こそは!

ゲーム音楽のCDはね、もう習慣のように購入しちゃってますから(笑)。
最近も今ハマってる「モンハン」のCD買っちゃったヨ!(爆)
持ってるものならいくらでも出しますので、遠慮なく言ってね[はーと]

旅行最近してないなー。
まさかいきなり上海ってことにはならないと思いますが……
ていうか、上海行くよりもっと国内のコンサートやってくれよ!
と思うのはわたしだけ?(^_^;)


by 美耶 (2008-09-21 02:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。