SSブログ

20070105  こんな本を読んだよ、新年。 [◆読書]

年明け早々こんな本を読みました。

シュミじゃないんだ

シュミじゃないんだ

  • 作者: 三浦 しをん
  • 出版社/メーカー: 新書館
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 単行本
運命は剣を差し出す―バンダル・アード=ケナード〈1〉

運命は剣を差し出す―バンダル・アード=ケナード〈1〉

  • 作者: 駒崎 優
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2004/01
  • メディア: 新書

両方とも読み応えのある本でしたヨ!

さて、三浦しをんさんの面白さは今までにも何度もこのblogで語ってきましたが、やっぱりこの本も面白かった。
そう、“シュミじゃないんだ”!
一体どんな意味のタイトルなんだ?と思っていたのですが、要は、よく“趣味は読書”っていうけど、もうそんな段階を超えちゃってるんだよ! という……心の叫び?(笑)
この本は特に彼女の好きなBL本を紹介するエッセイ集となってまして……普段あんまりBL本に手を出さないわたしですら、この本で紹介されてるアノ作品やらコノ作品を読みたくなりました。
……いや、きっと読まないけど(爆)。
嫌いなわけじゃないんだけどね、BL……むしろ昔(BLという言葉がまだなかった頃;;)はよく読んでたもんです。今は亡き小説J○○Eなんか創刊号から読んでたしな!
……ま、それはさておき。
初売りに出かけたついでにこの本を購入して、わたしに読ませてくれた相棒Sよ、ありがとう! すんげー面白かったよ! ……早く読んでね?(爆)

もう1冊(というか全3巻ですが)の方は年末に購入して積んであったものを一気に読みました。
これもおもしれー! 架空世界の話だけどファンタジーではありません。不思議なことも魔法もひとつも出てこないからな(笑)。バンダル・アード=ケナードという傭兵部隊のお話し。派手なドンパチは……まぁ、ない。
けど、この駒崎優さんて面白いよ! 文章とか滅茶苦茶好み\(≧▽≦)/
実はこのシリーズ、今現在もう1冊出てるんだけど、そっちの方も読みたくて本屋を彷徨ったです。
結局なかったけどorz
……で、amazonで他の本と一緒に通販を頼んだヨ。通販バンザイ(爆)。

なんつーか、今年もひとりで友の読まない本を読み漁りそうな予感……。
そろそろ本の整理をしないと家人に叱られるなぁ……とほほ(*´д`)=з


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

shino

こちらこそ、おかげで「しをん」さん読んでます。
じりじりねしなに読むと、内容が内容だけに目が冴えます・・[じーっ]
 取り上げる本の作者は知ってても、題名知らないのもあるし
今度、まん○○けで、探そう。 [らぶっ]
ラストの小説が結構リアルでした。
by shino (2007-01-09 14:12) 

美耶

>しのっち
笑っちゃって目が冴えるよねー(爆)。
書いてある内容、しのっちはほぼわかるのかと思ってた……
だって、ほら、BL好きだから(笑)。
ラストの小説は、なんつーか……まぁ、アレはアレで有だと
思うけど……BLじゃない気がするよ?
作者さんもそう言ってるけどね(^_^;)
by 美耶 (2007-01-09 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。